EXCELで描く 鉄道ダイヤグラム ブック です。

ダウンロード先

 ここからダウンロード 


スカイドライブにアクセスします。上記リンクからダウンロードしてください。


旧エクセル用(EXCEL2000〜2003)と、新エクセル用(EXCEL2007・2010)のβ版と2種類あります。

新エクセル用はβ版程度のもので、エラーが出る可能性が高いです。

市販の時刻表やWEB上の時刻表などからエクセルに記入した時刻を基に、オートシェイプの直線でダイヤグラムを作成します。




 =基本的な使い方=




 zipファイルを解凍後、マクロを有効にして開いて下さい。

 下りシートを開きます。(下図)



 上図@ボタンを押します。「@ネットから時刻をエクセルに読み込む」 ボタンで エクセル上に時刻を表示させるためのダイアログを開きます。三宮−神戸空港の鉄道を除き、WEB上の時刻を取り込むことができます。


エクセルに時刻が読み込めたらAボタンで、時刻を転記します。


 上図Aボタン、「A時刻記入シートへ転記」 ボタンで ダイヤグラムを作成するためのシートに転記します。確認ダイアログは「はい」を押して下さい。



 そのほか、区間転記ボタンで一部区間だけを転記します。
 東京−熱海と熱海−伊東、伊東−下田と連続してつなげたい場合は、それぞれを読み込み後、追加転記ボタンでうしろにつなげていくことができます。

 中央快速線と中央列車線など平行している路線は、並行路線記入ですでに転記した路線に並行させて転記できます。

(それらは、あとからつけたので、使い勝手がひじょうに悪いですが。)web上の時刻表が分離している場合にまとめる機能になっています。
 




 下図が ダイヤグラムを作成するためのシート(時刻記入シート 下り)です。Aボタンを押すことで、下り・上りシートの時刻が転記され、このシートに移動しています。





 時刻記入シート 下り

 エクセルのオートシェイプでダイヤグラムを作成する場合はBボタンを押してください。オートシェイプの直線でダイヤグラムを作成します。今のところこの方法がおすすめです。
 そのほかoudiaで作成する場合はoudia形式出力ボタンを押して下さい。任意の場所にoudia形式のデータを出力します。(残念ながらoudia形式では、今のところ正しく表示されない場合があります。oudiaについて詳しく知らないためです。自分でデータを打ち込んで使ったことがありません。)


 ダイヤグラムの完成まで、最小3回ていどのボタン操作などで、ダイヤグラムができます。マシンパワーがあれば、大手私鉄のダイヤグラムも数分で完成できます。完成後は、印刷したりPDF化したりなどで使ってください。ダイヤグラムには推測による部分も多いので精度の保証はできません。趣味の範囲内で使って下さい。

 その他の機能など、くわしくは、redomeシートや解説PDFを見て下さい。

 エクセル2000で作成しています。

 

通常版を新しいエクセルで開くと、エラーが出てフリーズしたりします。新エクセル用のβ版を含め新しいエクセルでの使用をおすすめしません。古いエクセルの何倍も時間がかかり、フリーズしてしまったような動きになる場合があります。

 

 通常版をエクセル2000〜2003で使うように作りました。β版は新エクセルを使っても、ほぼ同じような動きをするように、エラーの出るマクロを修正し、修正しきれないところは無くしただけのものです。まだ、完全ではありません。





最近の修正。

2011/3月8日 Ver5.18 Oudia形式で直接出力するように修正。正しくOudia形式に、できない場合があります。

3月21日 Ver5.19 色の設定を、保存できるように修正。九州新幹線開業に伴う修正をしました。

3月27日 ver5.20 ブック本体と時刻データを分離。時刻データだけを、小さいサイズで保存できます。

4月3日 ver5.21 ダイアログの配置を修正、一部マクロの修正(機能に大きな変化なし)。



6月11日 ver5.22 HTML形式でもWEB時刻表を取り込めるように修正しました。また、一度取り込むと名前が保存されてしまうので、クエリテーブルと名前をすぐに消去して、残らないようにしました。




2012/6/10 ver5.23 oudia形式にするプログラムにバグを発見。修正。正しく変換できなかった原因の一つかと思われる。まだ、完全ではないかもしれないが、いままでoudiaで正しく変換できなかった路線もなんとか表示できていた。全路線で確認していないので、まだまだおかしい路線もあるかもしれない。


2012/8/21 どうしてもexcel2007と2010しか無い場合にむけ、excel2007でもなんとか動くバージョンをベータ版としてアップ。どんなエラーが出るか検証していませんので、使用にはご注意を。

2012/9/1 ver5.24 職場のコンピュータでエラーになったところを修正。HTMLで読み込むとうまくいかない場合があるので、テキストでの読み込みに限定(解決するまで)。廃線と路線延長の修正。など。



完成見本PDF
フリーソフトで エクセルをPDFにしました。


hatii←不具合報告 質問などの、メイルは、ここから可能です。

完成したダイヤグラムの写真
エクセルオートシェイプで作成。





マクロを使用しています。自己責任でご使用ください。